身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ~底辺家庭の東大受験~ 

塾なし公立中高一貫校合格。2024年塾なし【東京大学】受験。低学歴・低所得家庭の挑戦

ブログタイトル

MENU

お金を掛けなくても大切なことを伝えるのが子育てなんだ~大人になりたい~

早く大人になりたい(自由になりたい)と、子どもの頃に誰もが一度は思ったことがあるでしょうか?

 

大人になってやりたいことがある。

 

大人になったら自分の力を役に立てたい。

 

このような前向きなものではなく、ここで言う大人になりたいは

【早く大人になりたい】

【早く自由になりたい】

大人になれば何でもできるようになる。

大人になれば自由だ。

 

このようなものです。

 

私は子どもの頃、本気でこう思っていました。

 

 

今回は、当時の私とリンクした、近所の子どもの話です。

 

 

私は息子の子育てに関して、自分の時間が許す限りいつも一緒に過ごしてきました。

 

近くの公園や河原に行く時も、公民館や図書館に行く時も、ウォーキングや運動をする時もいつも一緒でした。

 

ですので、当然のように保育園の友達も、小学校の友達も、中高一貫校の友達も、みんな知っています。

 

保育園や小学生の頃は、近所の公園でたくさんの子ども達と遊びましたが、子どもって、年齢問わず仲良くなっていくんですよね。

 

2~3人で遊んでいたはずが、気付くと10人くらいになっていた……なんてことはザラにありましたよ。

 

子ども達が帰る時間になると友達の家まで送っていったり、保護者が迎えに来たりと色々でしたが、よく「いつも遊んでもらってありがとうございます」とお礼の言葉を掛けていただきました。

 

私からすれば、ベンチに座り子ども達が元気に遊んでいる姿を見ているだけで楽しかったです。

 

息子に限らず、近所の子ども達が小さな頃から一緒に遊んでいたので、年齢を重ねても普通に接してくれるんですよね。

 

さすがに中高一貫校の友達と公園で遊んだことはないですが、部活や学校の行事に行くと、今でもみんなが話し掛けてくれます。

 

本当にみんな良い子ばかりです。

 

 

その中に、こんな子がいました。

 

遊び始めは元気がいいのですが、時間が経つにつれ元気がなくなってくるんですよ。

 

気になったので「どうしたんだ?」と話を聞いてみると、どうやら家に帰りたくないみたいなんです。

 

何の脈絡もなく

「つまらないから、早く大人になりたい」って言うんですよ。

 

何がつまらないのか?

 

親は仕事で帰ってくるのが遅いから、家にいてもつまらないのか?

 

家にいても勉強しろと言われるのが嫌なのか?

 

理由は言わないのですが、早く大人になって自由になりたいとだけ言うんです。

 

これ、直感的に「自分が置かれている環境が嫌」なんだな……と思いました。

 

私が子どもの頃も同じように「どうにもならない現状という環境を変えるには、子どものままじゃダメだ。大人になれば自由になれる。だから早く大人になりたい!」と思っていましたから。

 

でも、これって偽りの自由を求めているんですよ。

 

大人になれば働くことになります。

 

仕事という労働の対価がお金で、そのお金がなければ生活を維持していくことはできません。

 

良いも悪いも関係なく、人として生まれた以上は、この社会という枠の中で生きていくしかないんです。

 

その枠からはみ出て生きていくならそうすればいい。

 

しかし、当たり前に何をするにしても【自己責任】です。

 

 

子どもがこのように思う自由とは

【ワガママ】

という言葉一つで片付けられてしまうんですよね。

 

なぜこのように考えてしまうようになったのか? 

 

その理由はそれぞれだと思います。

 

話を聞いた誰もが「それは辛いよな」と理解を示す理不尽な理由だってあるでしょう。

 

しかし、私もそちら側だったので分かりますが、待ち構えているのはどうにもならない現実なんです。

 

 

ですから、先にその道を辿った先人として、このようなことを伝えました。

 

君が求めている自由というものは

「誰からも何も言われないようになりたい」

ってことだろ?

 

大人になれば、周りからとやかく言われることもないし、好きにできるから、それが自由だと思っているんだろ?

 

でもね、大人になると、言い訳ができなくなるんだ。

 

自分が発する言葉や行動には常に責任がつきまとってしまう。

 

例えば、仕事で何か失敗してしまったとするだろ?

 

その度に周りの人達から注意されて

「うるせーな、ほっといてくれよ」

と腹を立ててしまったら

「この人は自分の失敗も認めないし、人の注意を素直に聞かないし、何も学ばない人なんだな」

と思われてしまい、働けなくなることだってあるんだ。

 

「別に違う仕事を探せばいいや」と思うかもしれないけど、そんな人を雇ってくれる会社なんてないんだよ。

 

何でか分かるかい?

 

みんなが生きることに必死だからだよ。

 

遊んで暮らせるほどのお金があるならいいけど、ほとんどの人がお金を稼ぐために働いているんだ。

 

そうしなければ生きていけないからね。

 

みんながお金を欲しくて必死で頑張っているのに、頑張らない人間が働けると思う?

 

君から見える大人というのは、好き勝手に遊んでいるように見えるのかもしれない。

 

休みの日には、家でずっとテレビを見ていたり、ゲームしたり携帯いじったり、車でどこか出かけたり、教科書開いて勉強するなんてこともないし、遊んでいるように見えても仕方ないと思う。

 

でもね。毎日遊んでいるわけではなく、どんなにきつくて嫌な仕事でも頑張ってお金を稼いでいるから

その環境が手に入るんだ。

 

今の環境が嫌なのも、自由になりたい気持ちも、おじさんは君以上によく分かるんだよ。

 

だから最後にこれだけは言っておくよ。

 

何の苦労もなく手に入る自由なんてないんだ。

 

【自分が想像する自由を手に入れるために、今の環境でやれることを全部やっておけ!】

 

 

あの子、今頃、何をやっているのかな……